IMG_8615

長かったようで短かった最終日

最初はつらく、困難であったバジャウの生活も、今となってはいい思い出です

卒業式みたいな感じでいいこと言おうとしてるけど、別につらくも困難でもなさそうだったし、嘘はよくないよ

まぁ、バジャウ族の感想としては、正直普通だったよ

そこは良かったじゃないんかい

子どもがゴミだらけの海で普通に泳いだり

当たり前のように道案内や歌を披露してお金を要求する

犬を売りに来たこともあった

外出するときとか、のんびりしたいときに、他人に赤ちゃんを預けることも頻繁だ

人1人歩いても落ちそうな橋の上で、重い物を持ち運ぶのも普通のこと

日本で暮らしてたら驚くようなことが、バジャウの日常では当たり前のようにあった

何が言いたいのかなんとなくわかるけど、なんとなくわからない

お金のことから話そう

これはバジャウに限らないかもしれないけど、バジャウの人は物やサービスとお金のやりとりを気軽に行ってる

日本でお金を稼ごうと思ったら、バイトや社員として雇用される以外の方法ってあんまり思い浮かばなくない?

あ!確かに!

個人が道端で物売ったりするのも珍しいし、親切にしても金銭が発生することはほとんどないね

そうそう!金額自体小さいけど、とにかくお金が頻繁に流れてる

でもそれって、無駄遣いもよくしてるってことじゃないの?

自分らの感覚だとただ無駄遣いしてるだけかもしれないねw

でも全員がお金を自由に無駄遣いしてたら、なくなってもすぐに稼げるやんって思えない?

別に稼ぐって言っても、めんどうな仕事や詐欺をするんじゃなくて、好きなもの作ったり親切にしたりすればいいだけだし

お金払う方が上!みたいな考えもないから、自分がお金を貰うべきことしたと思えば普通に要求しちゃってもいい

あんたの言いたいことがちょっとずつわかってきたよ

みつきの理解が深まってきたみたいなので結論を言います

お金は貸し借りが発生しそうな他人とのコミュニケーションを、円滑にするための道具に過ぎないってことを実感させられました!

ちょっとわかったって言ったけど話飛ばし過ぎよ!!!

んー感覚的なものだから説明難しいんよねー

わからんかった人やお金の感覚を味わいたい人はバジャウに来てください

あんためんどくさくなって説明投げたでしょ

ひどいブログだ

ゴミだらけの海だろうと泳ぎたきゃ泳ぐ

橋も危なかろうと渡れればいい

1人じゃ大変な子育ても共同で行う

感覚的かつ効率的な生活をしてバジャウ族は成り立ってるんかなーって3日滞在して思ったよ

日本にあったものがなくて、日本にないものが確かにあった

お金以外の話さらに適当すぎる

あんた元々適当だったけど、バジャウに行ってから更に適当になってない?

暇過ぎて脳みそ溶けた

ひでぇw

そういえばもうまとめ終わっちゃった感じあるけど、最終日何したかまだ話してなくない?

あ、忘れてた

読者が1番見たがってるのそこなんだから先に話しなさいよ!

それではこれから今日やったことを話します

ようやく始めてくれたよ

IMG_8610
IMG_8613

ハンモックで昼寝した

いやー最高だった!

気持ち良さそう!自然感あっていいねー

IMG_8617

夕方にバジャウからWORKROOMに帰って、いつものボンボンでラーメン食った

米もうまいけどラーメンもうまいっ!

わーおいしそー!

って

オイィィィィ!!

元々期待はしてなかったけど夕方までいたならなんかしたことあったでしょ??

なんで昼寝だけして帰ってるのよおおお

今日バジャウで結婚式の予定があったから、それみて帰ろうと思ってたんだけど、予算が足りないみたいでなくなったらしくてさー

日に日に落ちていくあんたのバジャウ族インターンのクオリティ・・・

せめて別れ際に大夢さん達やバジャウの人と一緒に写真撮らなかったの?

撮ろうとも思ったけど、土日にまた行くかもしれんしいいかなって

また行くんかーい

土曜日に別のインターンの人がくるのと、大夢さん家にモニターが来てスマブラできるようになるみたいでさー

あとはバジャウの空き家に水槽置いてウィローモス栽培もやりたい

楽しそうなのは何よりだけど、プログラミング学習の方は大丈夫なの?

今回は水没恐れてPC置いてったけど、暇過ぎた反省を生かして次回は持っていく予定

ということで多分まだ終わらないバジャウ族インターン!

バジャウ生活気になる人は期待しないで待っててくださいねー

あと今回のバジャウ族インターン編は、暇しか言ってなくてそのようなイメージを持たれたかもしれませんが、

たまたま暇な時期に暇が好きな暇人が1人だけで滞在したのでそうなりました。

漁に行くバジャウ族ツアーや建築修理作業、みんなで料理してお酒飲んで歌って踊ることもあるようです

ほぼぴえーるのせいだけど誤解しないように気をつけてくださいね

それでは最後にバジャウの思い出の写真を流して終わりにします!ではではっ!

ではではー

6199F4FD-B446-4233-ACEF-4B022AD6D46D
F0EE0DA4-426C-48E3-A9D0-BEEFD735E1F6
IMG_8605
A8A892C9-F586-4269-A03C-53BC999F89A4
IMG_8608
IMG_8609
5AE5D9CA-A5A5-439C-A0FC-D59E91BE8F40
068EE2BA-C2E9-4C4E-AFBF-60E446CB0F33
D46200A0-5B17-41C8-92BE-EE676348B749
59B4C973-73E1-4428-88B7-9A02000729FD
EB3764F0-CBFB-49A1-B3D5-4727C87DFC9D
F8980967-8D28-4F20-A971-ADD3901ACB74
7417409E-E73E-44AE-98D6-71AA6F9BEE43
148F8CF1-A032-4A58-9DF0-86D33A0EBB0B
298CFBB9-F574-4526-B78D-A0EA74E555B7